TOP 会社概要 サービス内容 導入事例 お知らせ・ブログ 採用情報 お問い合わせ

NEWS/BLOG detail お知らせ/ブログ 詳細

  • TOP
  • お知らせ/ブログ
  • 採用マーケティングの重要性を解説!魅力を可視化し、言語化する方法とは? » 株式会社Link Core

採用マーケティングの重要性を解説!魅力を可視化し、言語化する方法とは?

魅力を可視化して言語化する採用マーケティング

採用マーケティングの重要性

採用マーケティングは、競争が激化する現代社会において、企業が優秀な人材を確保するために欠かせない手法です。当社の採用マーケティングの良さは、企業様の事業や人柄などの魅力を可視化して言語化することができる点にあります。今回は、当社の採用マーケティングの良さについてご紹介いたします。

魅力を可視化することの重要性

企業が採用マーケティングを行う目的は、優秀な人材を確保することです。しかし、企業にとって魅力的なポイントがあっても、それをアピールする手段がなければ、人材にアピールすることができません。当社の採用マーケティングでは、企業様の魅力的な点を可視化して言語化し、候補者にアピールすることができます。魅力を可視化することは、企業にとって非常に重要なことです。なぜなら、優秀な人材を確保するためには、自社の魅力的な点をアピールすることが必要だからです。採用マーケティングを活用することで、企業様は自社の魅力的な点をアピールすることができ、優秀な人材を確保することができます。

様々な場面での活用

採用マーケティングは、採用活動の様々な場面で活用することができます。例えば、採用面接でのアピールポイントの提示や、求人情報の作成などです。また、採用マーケティングでアピールしたポイントを、採用後の社員教育などでも活用することができます。採用マーケティングは、企業様の採用活動の効率化を図ることができます。採用活動には、応募者のスクリーニング、面接、選考などがあります。これらのプロセスがスムーズに進むことで、採用活動の効率が上がります。当社の採用マーケティングを活用することで、企業様は採用活動の効率化を図ることができます。

当社の採用マーケティングの特徴

当社の採用マーケティングの特徴は、企業様の事業や人柄などの魅力を可視化して言語化することができる点にあります。魅力を可視化することは、企業様にとって非常に重要なことです。当社の採用マーケティングでは、社員の方にアンケートやインタビューをさせて頂き、社内の魅力を整理して言語化をします。これを4P分析と呼んでいます。競合他社を分析して今企業様の立ち位置がどこにありどこがより魅力的なのかを分析します。これを3C分析と言います。これらを掛け合わせ、3C4P分析をすることで競合他社よりも優位なポイントを見つけ、言語化したものを活用することができます。(PoD)また、当社の採用マーケティングでは、実際にマーケティング事業で成果を上げてきた人材が対応することで企業様にとって非常に有益なものとなり、優秀な人材を確保するための手段として、高い評価を受けております。